Anたのバラード。 Feed

2016年1月 2日 (土)

あれから11ヶ月が経ちました。

「アンサーアンサーLive!」オンラインサービス稼働終了から、まる 11ヶ月が経ちました。

とはいえまだ 1年経ってないのですが。
それでも、あの丸いボタンを叩く感覚はもう忘れかけています。
くいもん屋さんで店員さん呼ぶボタンを押すときには相変わらず「自信あり!」言いながら押してますが。

アンアンの店舗大会もたくさん参加させていただきました。
近畿圏内の大会は、blog記事を書く暇も惜しんで足を運んでおりました。

2013年4月7日(土) A-Qus浜大津大会 → 1回戦敗退。(優勝:えみゅさん)
2013年4月21日(土) 難波アビオン大会 → 決勝 4位。(優勝:榊☆森羅さん)
2013年5月18日(土) セガワールド草津大会 → 1回戦敗退。(優勝:ウザ下さん☆さん)
2013年6月8日(土) A-Qus浜大津大会 → 決勝 4位。(優勝:キバさん)
2013年9月14日(土) セガワールド久居大会。機器不調のため中止
2013年12月1日(日) クラブセガ名張大会、4人連想限定戦 → 優勝
2013年12月14日(土) セガワールド六地蔵大会 → 決勝 3位。(優勝:ミイラの呪いさん)
2013年12月14日(土) セガワールド久居大会 → 準優勝。(優勝:咲季さん)
2014年1月19日(日) 難波アビオン大会 → 1回戦敗退。(優勝:はるなさん)
2014年2月16日(日) 難波アビオン大会 → 準決勝敗退。(優勝:エインセさん)
2014年2月22日(土) セガワールド六地蔵大会 → 準決勝敗退。(優勝:記録し忘れました)
2014年3月16日(日) 難波アビオン大会 → 決勝 4位。(優勝:記録し忘れました)
2014年5月18日(日) 難波アビオン大会 → 準決勝敗退。(優勝:ZEPHYRさん)
2014年5月24日(土) セガワールド六地蔵大会 → 準優勝。(優勝:蝶の舞いさん)
2014年6月15日(日) 難波アビオン大会 → 決勝 4位。(優勝:戸田戸田さん)
2014年9月21日(日) 難波アビオン大会 → 優勝
2014年9月27日(土) セガワールド六地蔵大会 → 決勝 4位。(優勝:えみゅさん)

と、ここまで書いて気がつきましたが。
いちばん古いの、これ去年じゃなくて一昨年やないですか。負債たまりまくりですわ。

かれこれ言うているうちに。
2014年10月7日(火)、セガ様よりサービス終了の告知が公式に発表されまして。
行脚件数は飛躍的に増えます。

2014年10月18日(土) ピタゴラス大会、サバイバル予選+決勝 → 優勝
2014年10月25日(土) セガワールド六地蔵大会 → 1回戦敗退。(優勝:初芝リックさん)
2014年11月16日(日) 難波アビオン大会 → 決勝 3位。(優勝:茅野愛衣☆さん)
2014年11月16日(日) マックスプラザ摩耶大会、早押し限定タイマン → 2回戦敗退。(優勝:はるなさん)
2014年11月22日(土) セガワールド六地蔵大会 → 準決勝敗退。(優勝:茅野愛衣☆さん)
2014年11月23日(日) AGスクエア大津大会(最初で最後)→ 1回戦敗退。(優勝:ユウマさん)
2014年12月7日(日) セガワールド六地蔵大会 → 準決勝敗退。(優勝:ユウマさん)
2014年12月27日(土) セガワールド六地蔵大会 → 決勝 3位。(優勝:茅野愛衣☆さん)
2014年12月28日(日) セガワールド飯村大会、早押し限定タイマン → 準優勝。(優勝:ベトコンの姫さん)
2015年1月3日(土) セガワールド六地蔵大会 → 2回戦敗退。(優勝:ビルゲイツさん)
2015年1月10日(土) セガワールド六地蔵大会 → 準優勝。(優勝:エインセさん)
2015年1月18日(日) 難波アビオン大会 → 準決勝敗退。(優勝:茅野愛衣☆さん)
2015年1月25日(日) セガワールド六地蔵大会 → 準決勝敗退。(優勝:エアーウルフさん)

それまでの 1年5ヶ月で参加した大会が 17 だったのに、告知後は 4ヶ月で 13大会。
今でこそ言いますが、店舗大会優勝称号が欲しかったんです。はい。
(2013年4月以前にPORT一社で優勝していますので店舗大会は通算 4勝、「闘将」まで行きました)

アンアンの大会は年齢層も高めでした。そこから醸し出される落ち着いた雰囲気も、居心地は良かったですね。
そこでもマスクマンは相変わらずマスクを被っていましたが。

私はいまだ魔法学園生徒としてゲーセンに入り浸っております。
ですが、皆様と丸いボタンで相対して 0.01秒単位の鎬を削った思い出は、終生忘れません。
ですからたまに浜押会に参加しても邪険にしないでくださいませお願いいたしまする(拝)

2015年1月28日 (水)

最後の「今日の問題」。

AnxAnの「今日の問題」。
その日初めてのクレジットでトレーニングの1問目に出題される固定問題だが。
最終週となる今週は、AnxAn開発チームから出題されている。

日曜日:Kiroroのデビュー曲
月曜日:イギリスの社会主義者
火曜日:古語で「滅多にないこと」
水曜日:尾崎紀世彦のレコ大受賞曲
木曜日:??

正答をつなげると、一続きのメッセージになる。
となると。
AnxAn最後の稼働日となる明日の「今日の問題」はどんなものになるんだろう。
オフコース初のミリオンヒットかGAO最大のヒット曲かナンシー梅木がアカデミー賞を受賞した映画か太宰治の絶筆か野村義男が組んでいたバンドか覇王大系リューナイトの主人公かウーマンドリームの主題歌かたまのメジャーデビュー曲か。
…でも本命は西加奈子の直木賞受賞作、と踏んでいるのだが。


続きを読む »

2015年1月23日 (金)

弔いAnになります。

半年ぶりにこんばんは「アンサーアンサーLive!」。

さて、アンアンについてもいつか纏めをしようと思っておりましたが。

ぐずぐずしているうちに、こんなことに。

Anxan

稼働終了までもう 1週間切ってしまいました。

いつかはこういう日が来るとは思っていましたが、いざ突きつけられると、寂しいものであります。

というわけでこの一週間は、弔い鉄ならぬ弔いAnになります。
ラウンドワン北心斎橋はとうの昔に撤去され、難波アビオンも21日に撤去されたとか。
とりあえずラウンドワン梅田にまだ 6台残っていましたので、そこでAn余生を過ごさせてもらいたく。

そして今週の土・日はセガワールド六地蔵で最後の店舗大会 2Days。
遥か東方では日本酒が待っているらしく後ろ髪を引かれますが、さんざ迷ったあげく六地蔵を取ることにします。
マジアカの店舗大会は来月以降もプレイできますけど、アンアンの店舗大会は二度とできなくなりますからね。

ちなみに。
サービス終了前日(実質の最終日ですな)は、ワタクシの誕生日斬りが発生する予定日でゴザイマスが。
つかコレ、発生するんかいな。

2013年5月25日 (土)

カードをなくしてからB級ライテ合格に至る迄の道程。

御堂筋の交差点を自転車のおっさんがドンペリ入りまーす!とドップラー効果をきかせながら走り去っていく「アンサーアンサーLive!」。

昨日、B級ライセンステストに合格しました。
思えば、半年前にカードをなくして以来こちら、疾風怒濤のアンサーライフでありました。たとえば以下のような。

先代カード → C級プロのまったりプレイ → ある日カードなくす → AnxAn.NET入ってない → 1500万パワー消失 → 泣く泣く再作成 → 名前もキャラも変える → 難問チャレンジ突入 → 賞金がバブル → 一気にセミプロ突入 → と同時にSS突入 → すぐにSS追い出される → 出戻る → AnxAn Championship Kansai開催 → 予選はことごとく遅刻 → 本戦はエントリーできたよ → 「浪速のアンサー」ゲト(3回戦進出) → 店舗大会へのモチベ高まる → 武者修行だ → 新快速でPORT24一社へ → 大会優勝(Д)゜゜ → この勢いがあれば浜大津も → 自爆で1回戦落ち(ギャフン) → C級ライテ突入 → 寝る → 起きる → 仕事 → ライテ合格 → C級プロアンサー復帰 → 難波アビオンベスト4(Д)゜゜ → だけど地元大会では相変わらず自爆で1回戦落ち続き → お酒おいしいです(^q^) → とかやってる間に2500万パワー → B級ライテ突入 → と同時になんちゃらアカデミーは全国大会突入 → 二兎を追う者は一兎を → 得ちゃった(←イマココ)

とはいえ、上にはまだまだA級・S級・SS級とありますもので。
まだまだ先は長いですから、とりあえずカードをなくさないよう気をつけながらプレイをまったり続けてまいりますよ。

なおAnxAn.NETはもとより入る気がないもよう。

2010年4月19日 (月)

決勝の裏で&俺の甲子園。

月代の跡も見えぬ蓬髪の大太刀佩いた醜男めが目に剣呑な光を帯びて峠の道を駆け登る「アンサー×アンサー2 DX」。

ここだけの話でスが。
ワタクシ、ブロンズプロになりまスた。
2009秋のセガ大会決勝の裏でこっそりライセンステストを受けてどうにか一発合格。
てか 5ヶ月近く前のことなんでイマサラ情報でスな。(現在 2500万パワーくらい)

それはそれとして。
4月 17日(土)に浜大津アーカスで久々にアンサー大会開催。
昨年末の大会には残念ながら参加できなかったので、今回は朝飯抜いてまでアーカスへ突撃。
DX になって初めて搭載された 4人対戦モードを使用しかも 1位のみ次戦進出、ということで本形式初体験のワタクシにはドキドキものでアリマスタが・・・。

1回戦、63人 → 16人。<4人テクニカル>で「消費者」金融の多重債務で首が回らなくなり 4位。もう失うものは何もない、と開き直った<4人あまのじゃく>、「移民の歌」が思わぬ大ヒットで 1位。さらに逆転ラウンド<4人連想>ではエンタメ 2つに語学文学の皮を被ったエンタメを射止めて まさかの星数 1位で決勝ラウンドへ。しかし自選択で再度選んだ<4人連想>では「ストライクゾーン」ど真ん中に投げた球を「デュパン」と打ち返され、あえなくゲームセット

俺の甲子園は 1回戦で終わりまスた。
イヤしかし 4位からまさか決勝ラウンドに残れるとは思わんかったですな。

【最終順位】
1位 はるなさん
2位 ミイラの呪いさん
3位 ニードレス☆さん
4位 晴れ時計さん

おめでとうございます!
てか。
敗戦の傷心旅行に出たがために、この決勝戦を見逃したのは口惜しい!
ともあれ、久々に大会を催していただきましたセガアリーナ浜大津様に感謝。

さて次は、アンサーではないけれどこちらの大会の準備をば、でスな。

2009年6月25日 (木)

にほひに釣られて&大満足。

軍人男子にモテモテのパン屋とともにトラックに揺られて「アンサー×アンサー 2 プレミアム」。

先週日曜日は 3RD PLANET二条でAn×An大会。
この先しばらく近畿では大会の予定がないらしい。というわけで俺An×An初県外進出。
酒のにほひに釣られて、という説もあったりなかったりだが。

初戦、勝負を仕掛けた<多答積み重ね:エンターテイメント>は「上戸彩」にもらったオロナミン C で元気ハツラツ、わずかに奪ったリードを DRAW 連発で守りきって粘り勝ち。<早押し:語学・文学>は早押し速度では圧倒的に負けるも、「補助」燃料までフル活用して「三段目」ロケットを大気圏外へ持ち上げる。人工衛星を軌道にうまく乗せて、店舗大会初勝利
2回戦、<早押し:語学・文学>は「天皇賞」に出走するも「サリンジャー」のしっぽをつかむことなくまことにあっさりと馬群に沈む。しかし生命線の<多答フィニッシュ:エンターテイメント>を「ニャン子」先生の得意技・キャット空中三回転で取り返し、最終ラウンド<順番インフレ:自然科学>を「医者」につくらせた超丈夫な「入れ歯」で噛み砕いて逆転。驚いたことに 2連勝
ブロック決勝。ここを勝ち抜けばブロック代表の4人に残ることに。が、<早押し連想:語学・文学>で「サプリ」に手を触れることさえなくストレート負け。さらには勝負どころの<順番インフレ:エンターテイメント>でも「あげまん」の恩恵に与れず。「山本浩二」のソロホームランでいったんは追いつきかけるも、その裏の攻撃で「西武」打線が大爆発。俺快進撃もこれにて終了

つかブロック決勝進出とか出来過ぎ。
悲願の1勝を達成しただけでも大満足だっつーのに。

【最終順位】
1位 まろやかさんさん
2位 炎尾煙さん
3位 こぞう21さん
4位 えみゅさん

上位入賞のかたがたの勝負強さは、何かモウ神がついているとしか思えんでスよ。
とにかくおめでとうございます。

てか決勝はあまりの人だかりに参って、An×Anコーナーから歩いて0秒(というより真後ろ)のマジアカコーナーに退避していたわけだが。
で、そこでどっぷりクエストまみれになっていたのだが、それはまた次回の講釈にて。

2009年6月 9日 (火)

リベンジ&ヒマなし。

みながたとえ遠く離ればなれになろうとも俺たちはずっと通信回線の絆でつながっているんだ「アンサー×アンサー 2 プレミアム」。

リベンジの時、来る。
ゴールデンウイークに初参加して 0回戦であっさり蹴散らされた、浜大津アーカス大会
6月 6日(土)に開催される、ということで、マジアカの大会を差し置いて(スミマセヌ)2度めの参加。
今度こそ初戦突破を、ということで数日前から浜大津アーカスに足繁く通い、早押しボタンに慣れる訓練をしっかり積んできた。
おかげで自分なりのコツをつかめた気がしないでもなく、早押し速度もだいぶ速くなったような気がしないでもなくなく。
というわけで、そたま 1ヶ月会わざれば刮目して見るがよい (☆_☆)

0回戦、69人 → 64人。くじ引きに恵まれ、不戦勝
1回戦、64人 → 32人。ブロンズプロの方と対戦。<カード奪取:語・文>で「センセイの」「うし」に跳ね飛ばされ、大差で黒星。後がない<インフレ順番当て:エンタ>は「コンビニ」経営が奇跡的にうまくいって勝敗を五分に持ち込む。が、<早押し:スポーツ>で「かずよし」を制限時間内に見つけられず、敗北

刮目させるヒマもなく今回も蹴散らされまスた (つ_;)
早押し系で焦りすぎて自爆しまっくたのが敗因。しかも最後スポーツを選んで、自分の首を自分で絞める始末。恥ずかしいくらいテンパってたでスよ。

【最終順位】
1位 リムリアさん
2位 えみゅさん
3位 カイルロッドさん
4位 炎尾煙さん

とはいえ、アンアン店内対戦も勝てないながらだんだんと楽しくなってきた。
次回こそは初戦突破すべく、また早押しの訓練に励みますともさ。

おっとその前に。
マジアカ堅田大会の交渉しとかんと。

2009年5月 4日 (月)

関西最大の&恐えェェェ。

今なら紙パック 5枚と白鳥の胸毛で作ったもじゃもじゃアタッチメントさらに夫婦生活支援ツール 8点セットをおつけしてお値段は驚きの「アンサー×アンサー 2」。

というわけで今回は趣向を変えてお届け。
とはいえ、マジアカ以外のことをしようとして思いついたのがアンアンだというこの短絡思考。

アンアンに関してはマジアカほど派手にプレイしてない。基本的には週末プレイヤー。
しかし今はなぜか SS リーグに放り込まれ、怖いシルバープロやブロンズプロのミナサマにパネルの猿轡をかまされ早押しボタンの鞭でしばかれてヒィヒィ言わされてる状態。
そんな修羅場の中で知った、5月 2日(土) 浜大津アーカス大会
店内対戦の経験は皆無だったのでいっぺん体験してみよ、と軽い気分で参加してみたのだが。
俺が到着したときには 48名の出場者枠は埋まってしまっておりまスた。
オオゥそたーまよ、自転車で会場にたどり着ける大会で 0回戦落ちとはナニゴトか。

と思いきや、主催者さまのご温情で増枠決定。ありがたや。
しかしその後も続々と参加希望者は増えるばかり。
最終的に、参加者 73名。何の気なしに参加したデビュー戦が、東は関東から西は高知(?)まで日本各地から猛者の集まる関西最大規模の大会になってしまった俺の運命や如何に。

0回戦、73人 → 64人。プロアンサーのかたと対戦。第 1ラウンド<多答積み重ね:エンタ>は 5pt の僅差で制するも、第 2ラウンド<ビジュアル>では読めない漢字ばかりでなすすべなく完敗。最終ラウンド<早押し:漫アゲ>で起死回生を図るも、昇「リュウ」拳で「海王星」の果てまで吹っ飛ばされ、みごとな敗北

<ビジュアル>ができないのは想定内だったものの、<早押し>で 2発自爆して終了とは。
何ともほろ苦なデビュー戦でしたな。

【最終順位】
1位 まろやかさんさん
2位 リムリアさん
3位 はるなさん
4位 白袴シロ~さん

大画面モニタが用意されてしかも主催者さまの実況つき。超上級者の熱い対戦を堪能させていただきまスた。
その後もいろいろなみなさんに店内対戦で揉んでいただき、改めて「早押し恐えェェェ」と痛感。

て、約 4年前マジアカ店舗大会にデビューしたときも同じ心境だったような気が。
と思って、当時の俺 blog を読み返してみたら。
自選択の<芸能順番当て>で自爆してた。
ほろ苦デビューも同じならば、超上級者のプレイに圧倒されていたのも同じ。
そして、「次回こそ初戦突破を」という気になっているのも今回と同じ、なんだよなあ。