« 2013年7月 | メイン | 2014年1月 »

2013年9月

2013年9月22日 (日)

大きな神社をいろいろ巡ってみた。

昨日は久々の俺blog更新でしたな。
夏の間じゅうずっと沈黙していたそたまさんですが、ずっと何をしていたかというと。
猛暑続きだったので、平日はクーラーの効いたオフィスで社畜生活、休日はクーラーの効いたゲーセンでクイズ畜生活。
そりゃあ婚期も遅れるよね。(自縄自縛)

それだけでは寂しいので、夏休みを一週間とって、神社巡りしておりました。
風の向くまま、気の向くまま。

まずは熱田神宮で、超巨大な太刀や呪われた剣など宝物殿の刀剣やきしめんを堪能。

201308

からの、伊勢神宮へ自転車で自走。

炎天下、1.5リットルの水タンクで脱水症状と戦いながら。
愛知県内から三重県境までは行く手をふさぐ草をかき分け。
四日市では小石にタイヤを何度も滑らせ。
鈴鹿では日没サスペンデッドを宣告され。
津市内では2ブロックごとの信号待ちにいらだち。
松阪以西は自動車道の側道のアップダウンに体力を奪われ。
「全日本学生駅伝てこんな過酷なんか」と何度も感嘆しつつ。

しかしどうにか、外宮へ到着。

201308_2

外宮門前の赤福氷が実に甘露でありました。

201308_4

そして内宮へ。

201308_3

式年遷宮の年であり、白木の鳥居や社殿が美しゅうございました。

ちなみに約100kmの行程でしたが、一泊二日かかってしまいました。歳は取りたくないもので。まあ、雨が降らなかったのは幸いでした。
なお、今回のチャリはこちら。

201308brompton

で勢い余って、自走ではありませんがこちらの神社へも足を伸ばしてみました。

201308_5

201308_6

厳島神社はちょうど干潮で、鳥居のあたりまで歩いて近づけました。
併せて、Rのつかない月ながらフライング牡蠣ゲット。小振りではありましたがおいしゅうございました。

そして帰途ついでに、センモニバーン。(神社関係なし)

201308_7

道中お会いしたミナサマ、ありがとうございました。

ちなみに、旅先でのドラマティックなアバンチュールなんてものはありませんでした。
そりゃあ婚期も遅れるよね。(自縄自縛)

2013年9月21日 (土)

拾月拾参日は。

Photo

館采配 → かん・さいはい → 関西杯

ばんざーい。

てなわけで今週末は関西杯予選後半の山場、三宮マジカル&河内永和エンパラ 2連戦です。本戦出場枠争いも終盤戦、熱い戦いになりそうです。
参加される方のご健闘をお祈りしております。

かく言うワタクシめは、風船おじさんとなって関西杯告知コメントをアカデミーの隅々にまで知らしめるお仕事をですね(略)